近況   

新しいテンプレに慣れなくて、
元に戻してしまいました。

色々変えてみたけど、
やっぱりこれが落ち着きます。


最近の記事


最近のコメント


過去ログ +

2017年 06月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 03月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【2件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【2件】
2013年 03月 【2件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【1件】
2012年 07月 【2件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【5件】
2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【3件】
2011年 04月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【8件】
2010年 09月 【2件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【1件】
2010年 06月 【2件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【5件】
2010年 03月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【8件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【9件】
2009年 05月 【8件】
2009年 04月 【9件】
2009年 03月 【8件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【7件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【9件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【5件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【6件】
2008年 05月 【8件】
2008年 04月 【8件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【11件】
2008年 01月 【9件】
2007年 12月 【17件】
2007年 11月 【12件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【12件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【7件】
2007年 05月 【15件】
2007年 04月 【14件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【21件】
2007年 01月 【14件】
2006年 05月 【15件】
2006年 04月 【12件】


カテゴリー


ブログ内検索


リンク


カウンター


宣伝流し用エリア












































親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている。

先月末、岡山と松山へ行ってきました。
写真を見返してみると、みんな人が写っているので、
ここに載っているのは、微妙なものしかありませんが、
日記更新用にペタペタ。


日本三名園の一つ、後楽園です。
全国的に、一気に暑くなった時だったので、
薄着のものを余り持ってきてない私達は大変でした。

入場券は、同じ日であれば出入り自由なので、
一度出てしまい、お城を先に行ったりして、
夕方涼しくなってから庭園を回る等もできます。

相方さんは、小さい頃に来たことがあったそうですが、
その当時思ったよりも、今の方が良かったとのこと。
ある程度年齢を重ねた後の方が、こういう処は
楽しめるかもしれませんね。
2013-06-01_01.jpg



岡山城です。
真っ黒な概観から、烏城や鵜城と呼ばれるそうです。
確か、豊臣方の城って、黒いお城が多いですよね。

太平洋戦争での空襲で、天守閣は焼けてしまったそうですが、
現在は、再建されています。

現在は良くある鉄筋コンクリートの博物館風ですが、
ここに上がるまでの間の石垣や城門、石段等で
当時の堅牢さが偲ばれます。
2013-06-01_02.jpg



岡山は、震災時にお世話になった親戚へのご挨拶も
兼ねてでしたので、日程的に多くは回れませんでした。
旅行らしい旅行というと、ここ松山からです。

松山といえば、古くは道後温泉と漱石の坊ちゃん、
最近では坂の上の雲の秋山中将の出身地として話題になりましたね。

写真は、路面電車の坊ちゃん電車です。
坊ちゃんの冒頭赴任までの中で、マッチ箱の様な汽車と
書かれているそのものです。

石炭の煙が問題となり、蒸気機関車では再現できなくて、
ディーゼル機関車として復活していますが、
車内の雰囲気はそのままです。

この坊ちゃん電車だけでなく、通常の路面電車も
レトロ感満載で良い雰囲気です。お勧め。
2013-06-01_03.jpg



道後温泉駅で降りると、目の前にあるのが、
このカラクリ時計。

最初は、もっと縮んでいるのですが、
毎正時になると、写真の様ににょきにょきと伸びて
中から、坊ちゃん縁の登場人物が出てきます。
2013-06-01_04.jpg



道後温泉といえば、なんと言ってもここ。
最初勘違いしていましたが、
ここは公衆浴場で、誰でも入る事ができます。

作中では、坊ちゃんが上等の湯に入ったとあるので、
泊まったホテルの湯でも良いのですが、
折角なので、同じ湯に入ってみる事にしました。
今は、上等の湯は、霊(たま)の湯と呼ばれています。

石造りの浴室で、その独特の質量感、
重厚さが良い雰囲気ですが、
残念ながら、浴室は撮影禁止です。
愛媛の定番なのか、みかん石鹸も置いてありました。

深めの浴槽なので、泳ごうと思えば、
坊ちゃんに様に泳ぐことも可能だとは思います。

平日なのもありましたが、運よく一人だけで
温泉を満喫できました。
(400円で入れる神の湯は、結構混んでました。
 霊の湯の券を買うと両方入れます。ちょっとお得な感じ)
2013-06-01_05.jpg



当時八銭だった上等の湯(霊の湯)は、
今は1500円となりましたが、個室が与えられ、
湯上りにお茶と坊ちゃん団子が出てきます。
夕涼みに丁度良い雰囲気です。

作中では、毎日上等に入るのは贅沢だとの記載がありますが、
滅多に来れないから、こういう時こそ入らないとね。

お団子は、作中では大変うまいと記されてますが、
今の美味しいお菓子に慣れてしまった人には、
ちょっと微妙かも? 
今でも、当時と同じものがお土産屋さんでも売っています。
2013-06-01_06.jpg



松本城へ行く途中のロープウェー乗り場での光景。
これは、外観だけの作り物ですが、
本当に、蛇口からポンジュースが出てくるものも、
何かのイベントの際には、各所へ出張して設置されるそうです。
2013-06-01_07.jpg



小麦の雄姿。
麦わら家の男子たるもの、自分の荷物位は自分で担がないとね。
その内、家族の荷物や、様々なものも背負わされる事になるんだから。
2013-06-01_08B.jpg



松山城です。
全然知りませんでしたが、日本三大平山城の1つだそうです。
石垣に城門、櫓や天守閣も大層立派な作りです。

丁度、遠足が重なっていて大混みでした。
結婚式らしき人も何組か居て、ちょっと懐かしい。
私達は浅草神社だったのですが、観光客が居ると格好の餌食になってしまいます。
和風の結婚式は、特に外国の方に人気ですね。
2013-06-01_09.jpg



ロープウェーの脇のリフトに、ちょこんと何かが乗っていました。
姫だるまです。
四国か愛媛の名物みたいです。
降りてくる途中で気づいて撮ったので、ちょっとピンボケ。
2013-06-01_10.jpg



坂の上の雲で一躍有名に。
秋山兄弟の弟さんです。
お兄さんの方も、向かいに騎馬像があります。

結果として頭が良かった事が良く取り上げられますが、
地元の人に聞くと、とにかく努力の人であることを強く説明されます。

「事の成敗は天にありといえども、人事を尽くさずして天、天と言うことなかれ」

耳が痛い…
2013-06-01_11.jpg



くまもんを抜いて、堂々2012年のゆるキャラ№1、
今治のバリィさんです。
あの体型、大きさに似合わぬ機敏な動きは良いです。

あちこちで写真撮りまくったのですが、
これも、例によって人が写ってないものが
これ1枚しかありませんでした。

高島屋の屋上にある観覧車からパチリ。
観覧車の中でも、バリィさん仕様のものは4台しか無い為、
乗るには、別レーンに並ぶ必要があります。

なんだかんだ言って、帰ってお土産を見れば、
バリィさんタオル、バリィさんハンカチ、
バリィさんTシャツ、バリィさんネクタイ、
バリィさん日本酒など、バリィさんだらけでした。

そして、人が写ってない写真が無くなってしまったので、
今回の日記はここで終わります。

7月は、下旬に引越しを控えているので、
日記がちょっと滞ってしまうかもしれませんが、
麦日記は、随時ネタを募集しておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
2013-06-01_12.jpg

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |  ▲ page top


